SSブログ

近況。

日々平和過ぎて、更新が滞りがちなかいぬしです。
今月は生誕祭(私の)ですが、特にイベントもなく、おうちでぶんちょさんたちとだらだらしてました。

つめきり

チャイちゃんとユイちゃんの、初の爪切りに挑戦したり。(大暴れ)

中将餅

知人から、美味しい和菓子を頂いたり。

バッグ

すずめの涙ほどのボナス(社長ごめん)が出たので、とりさん用の通院バッグを新調したり。

バッグ2

SANKOの「いっしょにおでかけウィズキャリーS」が、すっぽり入るので善き善き。

こんな感じの年の瀬でした。
来年も、とりさんにまみれた1年になるよう精進致します。

ぬくぬく

ぺこり。(byユイちゃん)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ぶんちょ

我が名はロミオ。

ロミオ

ヨメに逢いたい一心。

モグちゃん、抜糸してきました。
お尻の手術のあと、おうちで1週間療養して、また鳥の先生に診てもらって、縫われてた糸をチョッキン。
出血は止まってるし、卵管も引っ込んでるので、いちおう通院は終了。
発情してお腹がふくらむと、また卵管出ちゃうかもなので、しばらくビビちゃんとは、別居させた方が良いとのこと。

お会計

かいぬしに優しいお会計。
おうち帰って、ユイちゃんの隣に、モグちゃんのケージを置いてみた。
ビビちゃんがチュンチュン鳴いて、モグちゃんもピッピピッピ鳴くので、かなりうっさい。
家具とか動かして、ビビちゃんの隣に隙間を作って、モグちゃんのケージをぎゅうぎゅう詰め込んだら、やっと静かになりました。
ものすごく仲良い夫婦ではないけど、仲悪いわけでもないのね。
ビビちゃんとモグちゃんとチャイちゃんとユイちゃんを、ケージ4個に分けて入れてるので、部屋が狭いよ。
チャイとユイが同居してくれれば良いけど、奴らの仲は犬猿。

ささくれ

入念にささくれを剥がすぶんちょ。(やめれ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
病院

オレのヨメに手を出すな。

にぎられモグ

かいぬしに握られる荒鳥。(何事)

モグちゃん、入院してました。
12月1日の夜に放鳥させてたら、お尻がなんか変?と気がついて。
手乗りじゃないので、様子を見るために捕まえるのも一苦労なんですけど、握ってひっくり返したら、お尻のまわりが血だらけ。
さらに腸みたいな赤いものが、7ミリぐらい出ている。
夜なので、病院は診察時間外。
とりあえず自作のエリザベスカラーを装着させて、お尻をいじらないようにして、翌日にかかりつけの病院(鳥専門の先生おる)に連れて行きました。

お会計

「卵管脱」とゆー、肛門から卵管が出てしまう病気だそうです。
夜のうちにネットで調べていたので、キャーどうしよう!とかは思いませんでした。(冷静)
卵管を戻してお尻を縫合して、入院して様子を見ると言われた。
モグちゃん、頑張って。(´;ω;`)

お会計

次の日はかいぬし仕事なので、夜に面会に行きました。
とりあえず卵管は出てないけど、ごはんあんまり食べないとのこと。
そりゃお尻縫われて、知らんとこに置いて行かれたら、食欲なくなるわな。
おうちの方が、ゆっくり静養できるのでは?とゆー、先生からのご提案で、夜道をチャリきこきこ漕いで、モグちゃん連れて帰りました。
ビビちゃーん、ヨメ戻ってきたよー。

三角関係

いちおう療養中なので、ケージ分けたんですけど。
なんでも興味あるユイちゃんが、ホイホイ寄っていったら、ものっそい勢いでビビに追い払われました。
あんた、ヨメがいないあいだ、ごはんもおやつも独り占めして、伸び伸びエンジョイしてたやん。(´・_・`)
ぶんちょさんの愛は、よくわからぬ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
病院

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。