SSブログ

キッチン探検隊。

ガスコンロ

最近、放鳥すると、ビビ&モグが真っ先に飛び出して、ガスコンロを入念に探索します。
美味しいものは、別にないんだけどなぁ。

ユイモグ

ユイちゃんは、安定の豆苗パーリー。(またはニギコロ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ぶんちょ

俺の家族を侮辱するな。

鬼滅の文鳥

全集中、文鳥の呼吸。(吸いまくる)

ぶんちょさんを健診に連れていくって言うと、わりとドン引きされますよね。
鳥って診察できるの?みたいな。
体が小さいから、犬猫みたいな大掛かりなオペは無理だけど、感染症の検査とか、骨折の治療とかは、フツーにやりますよ。
生き物だもの、そりゃ病気にもなるさ。

ウチは、たまたま近所に、鳥の専門医さんがおったけど。
たいがいの動物病院は、わんちゃん猫ちゃん、あとウサギとかハムスターぐらいしか、診てくれませんよね。
専門医さんは、いつも予約でいっぱい。
なので、犬猫メインの病院に連れていったら、診察終わってキャリーに戻す時に、「入って!」って大声で言われて、チャイがおしっこチビった。(かもしれない)
わんこは、大きい声ではっきり指示を出すけど、鳥さんにそんなルールは通用しませんよ。
具合悪かったら夜中でも連れてきて、って言ってくれる先生だけど、鳥さんに慣れてる感じではないので、予約で待たされても、専門医さんの方に、連れていくことにしています。
保定の仕方とか、やっぱり上手。
ウルトラビビりのチャイが、しぶしぶアーンって口あけて、お薬飲んでたもんね。(ダニ駆除のやつ)

あ、健診でドン引きの話でしたね。
まぁ、鳥ごときで病院、って鼻で笑う人とは、そもそも親しくしないので、良いんですけど。
犬や猫を病院に連れていくのは当たり前で、鳥さんは放置って、いつどこでだれが決めたんや。
賃貸住宅の我が家は、わんこニャンコがNGだったので、ぶんちょさんを飼いましたけど。
飼ったのがわんこなら、健診とかワクチンとかで、もちろん病院に連れて行くわね。
若いうちからきっちり健康管理して、高齢になったら、延命治療とかはしないで、自然に任せる。
人間もわんこもニャンコも、鳥さんも同じ。

カーテンレール

カーテンレールを満喫する鳥さん。(何が楽しい)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
病院

おうちリフォーム計画。

ビフォー

ぶんちょさんを健診に連れて行った時に、ユイの止まり木のことを相談したのですね。
ヒナの頃に左脚を骨折して、そのまま固まってしまったので、止まり木がうまく掴めなくて、つるつる滑っちゃうのです。
とゆー話を先生にしたら、オヌヌメされたのがこちら。

コーバン

……ユイちゃん、邪魔。(´・_・`)
3Mの「コーバン」という、自着性伸縮包帯です。
柔らかい不織布みたいな素材で、表面がふこふこしている。
病院で処方してもらったのは、25mm幅のもの。
これを止まり木に巻くと、引っ掛かりができるので、滑りにくくなるそうな。

アフター

ぐるぐる巻きにしたのがこちら。
ユイのケージは、SANKOの「シェイプパーチ」という、でこぼこのあるパーチを使こています。
そのパーチの端から端まで、きゅっきゅっとコーバンを押しながら、斜めに巻きつけてみた。
粘着剤がないので、指で触っても、ぺたぺたしません。
ケージに入れたら、ユイちゃんちょっと怖がっている。
手のひらでユイを包みながら、パーチに止まらせて、そーっと手を開いてみたら、「??」て一瞬チラ見して、すぐにぴょこぴょこ歩いたので、見た目も触った感じも、そんなに違和感なさそう。
引っ掛かりができたせいか、パーチにも止まりやすくなったみたいで、よかったよかった。

邪魔

キーボード打つのを存分に邪魔して、満足した様子のひと。(なんなん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
病院

良薬は口に苦し。

お薬

ユイ&チャイ、病院へ行って来ました。
具合悪いとかじゃなくて、健診ですね。
ウチからチャリで5分の距離に、鳥の専門医さんがいるので、キャリーに詰め詰めして出発。

先生:この子、すごいビビりじゃない?
チャイ:イヤイヤイヤイヤイヤ。(大暴れ)
かいぬし:超ビビりです。
先生:ユイちゃんから診察しよう。
ユイ:なんでー。(´・ө・`)

チャイが先だと、さらに大暴れして、ユイも不穏になっちゃうからね。
お口に棒をぐりぐりして、うんちも取って、顕微鏡で検査。

ユイ→おなかに菌。
チャイ→羽根にダニ。

とゆー、非常に残念な結果になりました。(´・_・`)
つっても、菌はお薬で駆除できるし、ダニも刺すタイプじゃなく、羽根についたフケを食べる、地味ィなやつらしいです。
ユイは飲み薬、チャイは羽根に薬を塗ってもらって、2週間後にまた来てねと言われた。

お会計

お会計。
診察とお薬と、遺伝子検査もお願いしたので、ほぼ予想通りのプライス。
あ、ユイちゃんの左目が、ちょっとしょぼしょぼしてるので、抗生剤の目薬をもらいました。
鳥さん用の目薬とゆーのは市販されてなくて、人間のやつを使うそうです。
ゲンタマイシン、私も処方されたことあるわ。
抗生剤って、結構しみるイメェジあるんやけど、大丈夫かいな。
って思いながら、ユイに1滴さしたら、めっちゃ大暴れして逃げられた。(ごめん)

豆苗まつり

仲良く豆苗を食べる3羽。(チャイどこ行った)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
病院

フォトジェニック。

美男子

ちょっと奥さん、奇跡級のイケメソじゃ御座いません?(親バカ)
我が家で唯一の手乗りのユイさんは、左脚が悪いので、パーチにうまく止まれません。
手の上なら凹凸があるから、それなりに止まれるけど、パーチだと滑っちゃうのね。
ロープタイプとか天然木(でこぼこしてる)とか、いろいろ試しているけど、なぜかふつうのパーチにしか止まらないので、毎日つるつるしています。
自作もしてみたいけど、かいぬし不器用だからなぁ。(´・_・`)

ペットを飼ってる人あるある。
この子、ウチに来て良かったのかなぁって、時々(わりと)考える。
ユイだけじゃなく、ビビもモグもチャイも、売れ残ったり、もらい手が見つからなかった子ですけど。
かいぬしが1日中おうちにいて、好きな時に放鳥してもらえて、美味しいものいっぱいもらえる方が、鳥さんは幸せに決まっておる。
そーゆーかいぬしさんに巡り会えなかったから、ウチにおるわけですけどね。
ユイは特に、顔めちゃくちゃ可愛いし、桜模様も綺麗だし、何より手乗りだし。
脚が悪くなかったら、あっという間に、お買い上げされてたと思うねんな。
4ヶ月くらい売れ残ってたらしいけど、お店で何を考えながら過ごしてたかは、本人(本鳥?)のみぞ知る。

かじかじ

ささくれをかじかじしてる時が、至福のご様子のユイさん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ぶんちょ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。